廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

だいぶ涼しくなってきた。

_MG_3402akiakaneA.jpg

アキアカネが一段と赤くなった気がする。

ムカゴニンジンがさりげなく咲いている。

_MG_3405mukagoA.jpg

派手ではない植物ですが、湿地性の絶滅危惧種です。

PageTop

今日の信太山

信太山も秋の気配。今色んな花が咲いている。

_MG_3351sawahiyodoriA_201709151439009ff.jpg

これはサワヒヨドリ。

_MG_3363tatiA_20170915143859e5b.jpg

タチカモメズル。

_MG_3355himesironeA_20170915143858476.jpg

ヒメシロネ。

_MG_3361himeotogiriA.jpg

ミズオトギリ。

_MG_3350bontokuA_201709151438571ed.jpg

ボントクタデ。どれも綺麗だ。

PageTop

今日の信太山

今日は信太山湿地保全の作業日。

IMG_3312kusakariA.jpg

やっぱりまだ日の当たるところは暑いです。
カヤ刈りをしているとカヤネズミの巣に遭遇。

IMG_3315kayanezumiA.jpg

ここでカヤ刈りは中止となりました。
信太山はほんとトンボの楽園かと思います。

_MG_3306kuroitoA.jpg

これははっきりわかりませんがクロイトトンボでしょうか。

_MG_3333ginnyannmaA.jpg

これはギンヤンマの交尾です。いつもながらトンボはすごいなーと思います。
交尾しながら飛ぶもんなー!

PageTop

今日の信太山

少し秋めいてきた。湿地にはコバナノワレモコウが咲き始めた。

_MG_3253kobananoA.jpg

信太山にはコバナノワレモコウが群生しているが、大阪ではここだけらしい。

_MG_3297nosimeA.jpg

その横にはノシメトンボがひっそりと止まっていました。

PageTop

9.9集いに参加

img02899A.jpg

9月9日枚方9条の会主催の木村草太さんの講演会に行ってきた。
若い人に9条の大切さがなかなか伝わらないという質問に
「9条があった方が若い人にどれほど得かを説明したらどうでしょうか?」
という答えが面白かったです。
今年12年目の集まりで初めて枚方市と枚方市教育委員会から後援してもらえなかったそうで
市長からの挨拶状に「そんなもんいらんぞ!」の声が飛んでいました。
会場はそれでもいっぱいで昨年よりも多く、880人ほどの参加でした。
年齢層は僕と同じか少し上の人達でした。若い人が少ないと嘆く方もおられますが
若い人は若い人、これくらいの年齢層がこれほど集まるのはすごいことだ!と僕は思います。

PageTop