廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

鹿児島に行ってきました1

5月29日から31日まで鹿児島に行ってきました。僕は大阪高石生まれですが、
どうも高石は故郷という気がしません。僕の中で故郷は『鹿児島』です。
連れ合いは「あなたは学生として過ごしただけだから良いイメージでいら
れるのよ。」と言いますが・・・
僕が大学に入った頃は、いつもずっと先輩の部屋に入り浸っていました。
そこで話したり言い合ったりしたから今の僕があります。
僕は『砂漠を渡る商人のように』という歌を歌っていますが、
「重なることなく離れることなく、少しののりしろだけで生きていけたら・・・」
という歌詞は、そんな先輩の部屋からの帰り道で浮かんできたものです。
そんないつも入り浸っていた先輩の店が鹿児島にあります。
照国神社のすぐ近くにある自然食レストラン『作楽』。
赤星秀一さんと連れ合いの悠子さんがやっています。

091akahosi.jpg

今回も素晴らしい笑顔で迎えてくれました。
ここでは年齢の都合で先輩と書きましたが、「先輩、後輩」という分け方が嫌いな方なので、
いつもは「赤星さん」としか呼んでいません。60歳を越えて現役シンガー、負けられません!
原発を含め、いろいろな自然を守る運動で頑張ってはります。


PageTop