廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

今日は久々に信太山に行ってきました。
着いた途端いつも釣りをしているおじさんが
大きな声で「おはよう!」と迎えてくれました。
なんかいいことあるかなーと足元をみると

020hebiitigo.jpg

ヘビイチゴの実がなっていました。

惣ヶ池湿地に入るとハラビロトンボが飛んでいます。

011harabirotonbo.jpg

どういうわけか雄ばかりです。今年は雌を見ないなーと思います。
たまたまなのか、何か意味があるのか・・・

信太山では今ウグイス、『ツピツピ』と鳴くシジュウカラの鳴き声の中に、
『キョッキョ、キョキョキョキョ』と鳴くホトトギスの声がひときわ大きく響いています。
おうおう信太山にも夏はきぬって感じでかなと思います。

それはそうとホトトギスはカッコーの仲間なので、
自分で卵を暖めずウグイスなどの巣に卵を生み落とします。
そして暖めてもらうんよね。
なんかちょっと薄情なやつ、ちゃっかり者やなって思うけど・・・
まあそれもまた自然なんかな。


PageTop