廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

鹿児島に行ってきました3 知覧2

もう知覧には行くこともないかなって思ってた僕だけど、
三年ほど前に毎日新聞で思わぬ記事を見たんです。
その記事には、特攻隊員の世話をしたことで特攻の母と言われている
鳥濱トメさんの富屋食堂の跡にほたる館という資料館ができ、
そこにはトメさんとアメリカ軍の軍人と写っている写真があるという記事でした。
知覧までやってきた若いアメリカ人の兵隊も、やっぱり親から引き離された
戦争の犠牲者という思いから、いっしょに写真に写ることをOKしたんだとのことだったと思います。

そんな写真は知覧特攻平和館を含め一度も見たことがなかった僕は、
その写真を見るために何十年かぶりに知覧を訪ねたのでした。

068hotarukann.jpg


その写真は『ほたる館』2階にありました。

しかし『ほたる館』2階には、もっとすごい写真がありました。
目頭が熱くなったことだけは覚えています。
僕はその写真の前で、5分か10分かは解りませんが、動けずただ見つめていました・・・




PageTop