廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

田植えに行ってきました!

日曜、月曜と友達の田んぼに田植えに行ってきました。
岡山県備前市八塔寺。ここに来出して15年くらいにはなると思います。


tanada1.jpg

茅葺の家、そして田んぼは棚田です。
一本植えで、もちろん無農薬、有機栽培です。
あいにくというか、当たり前というか雨の中の田植えになりました。

taue.jpg


それでもみんな楽しそうで、田植えは一種のお祭りかもなって思います。
僕は例年田靴等ははかず素足です。田んぼのグニュッとした感覚が
気持ちいいです。

この田んぼをされている芳村さんと戸田さんは、
長く原発反対の市民運動をしてきた方です。
原発反対を叫ぶだけではなく、エネルギーを無駄にしない生き方、
自然と丁寧に付き合う生き方、そんなことを考えながらここで農業をしてはります。
作業の後の飲みながらの話もここに来る楽しみの一つです。
ちなみに僕は、農作業ではベテラン(!)の一人になっております!(ほんまか?)


PageTop