廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

フェルメール展に行ってきました

今日は『のん』の写真展の撤収日でした。「信太山写真展」2週間お世話になりました。
昼過ぎ『のん』につくとのんパパ、のんママが笑顔で迎えてくれました。
有難うございました!

今日は撤収ということで、京都に行ったので
ちょうど今開催している『フェルメールからのラブレター展』(京都市美術館)
に行ってきました。

ferume-rutiketto.jpg

『フェルメールからのラブレター展』というタイトルですが、
来ていた作品は三点だけでした。「へーっ!」ちょっとびっくりです。
以前見に行ったフェルメール展と合わせてこれで六点見たことになるのかな。
35点しかないのだから、こんなもんかもしれないけどな・・・

フェルメールという画家を僕が学生の頃に習った記憶がありません。
そんなに注目されていた気がせえへんかったんやけどなー
僕自身は高校の頃はムンクが好きでした。
その後はダリやキリコというようにシュールレアリスムが好きでした。
またポスター感覚に近いスコーンと抜けたルネ・マグリットが好きでした。

さてフェルメールなのですが、以前『青いターバンの少女』を初めて見た時、
ブルーの色が目に飛び込んできました。
今回の三枚も光りの具合が何とも言えない感じで、輝いていました。
どこがどうとかはうまくいえないし、よくわからないんやけど
『ちゃうな!』と感じました。芸ってそんなもんなんですよね。
「よう判れへんけど、なんか来るねん」としか言えないのが才能やもんね。

ferume-ru.jpg

今回来ている三枚です。

PageTop