廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

アサギマダラは旅する

10月3日の日、僕は信太山でちょっとけったいなアサギマダラの写真を撮りました。
ちょっとけったいなというのは、羽に字が書かれてあったのです。

004.jpg

なんかかわいそうやなって思ったのですが、気になるので信太の森FANクラブの田丸氏に相談したところ
田丸氏→『いずみの国の自然館クラブ』の三輪さん→大阪府大の平井さんと連絡が行き
8月29日琵琶湖バレイでマーキングされて放蝶されたものと解りました。

アサギマダラは2000キロの渡りをする日本で唯一の蝶と言われていますが、
良く解ってないことが多い蝶です。
琵琶湖バレイから信太山まで直線で100キロほど。旅の途中に寄ってくれたのでしょうか。
羽などもほとんど傷みが有りませんでした。
この日(10月3日)僕は信太山でこのアサギマダラと、
マーキングされてないアサギマダラの2つの個体と出会いました。
先日上高地に旅した時も、アサギマダラと出会いました。
そんな長い旅の途中で信太山に寄ってくれたんだと思うと、
なんかちょっと嬉しくなりました。
『わが信太山にようこそ!』
PageTop