廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

淡路島を歩く

分け分けで歩いている淡路島なのですが、前回7月は淡路島南端に近い
福良まで歩いていたので、今回は福良からです。

img028.jpg

今回は赤線の所、福良から来川(こりかわ)まで歩きました。
今回、次回あたりが一番きつい所です。きついというのは
山道であるということもそうなのですが、交通の便がほんとに無くて、
適当な時間にバスが無いのです。今回はコミュニティーバスでしたが
一日5本、昼の時間は2本です。帰りにコミュニティーバスを使いましたが
始発で乗ってそのまま1時間ほど乗りましたが、誰も乗ってきませんでした。
(コミュニティーバスはどこまで乗っても300円です。)来川からは
淡路交通バスなのですが、運転手さんの話によると来年春から淡路交通が撤退し
バスが無くなるので、どうしようか洲本市で話し合われているとのことでした。

010umi.jpg

バスの運転手さんが「何も無いとこだったでしょう。」と言っておりましたが
でもなんかほっとする風景でした。岸に近い所では漁師さんが何人も素潜りで
何かを取っています。『うにかなー、貝かなー』と思いながら歩くのんびりした
旅ができました。

このあたり日帰りではなかなか進め無いので、今回も民宿に泊まりました。
灘にある『おれんじ荘』。海沿いの道から700メートル上ったオレンジ畑の
中の民宿でしたが、魚や貝が新鮮で美味しかったです。

005orange.jpg

今回もちょっと贅沢してしまいました。

PageTop