廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

熊野古道を行く(第五回)

今日は布施屋から海南まで歩きました。しょっぱなやってしまいました!
方向音痴の私、スタートから間違い、全然違う方向に行ってしまい
一時間のロスです。5時間のコースがこれで6時間になってしまいました!
でもこのへんまで来ると、人の感じがだいぶ違ってきています。
出会う人達は「こんにちは!」ってあいさつしてくれるし
軽トラのおっちゃんは、『熊野古道はこの道やないで!向こうに見えてるやろ
あの道や!』と車を止めて教えてくれたりします。

なんか僕が丹波の山を歩いている時のような感じでした。
僕は丹波の山で、反対側に下りてしまい、
とぼとぼと日が暮れた道を歩いている時、
軽トラのおっちゃんが、『駅までは12キロやで。乗って行き』と乗せてくれたり、
ほんといろいろな方に声をかけていただき、何とか帰って来れたということが、
何度もありました。

016hiru.jpg

今日は本によるとこのあたりは食堂が無いということで、
ボンベとカップラーメンを用意していたのですが、確かに店はなく、
久々にカップヌードル、山に来ているような感じでした。

それでも4時ぐらいに着く予定が、2時過ぎに海南に着きました。
方向音痴が無かったらどれほど進めるんやろっていうスピードですが、
その辺はうまくできてるんでしょうね!一つができると一つはできないとような・・・

海南から次ぎに行けるかどうかチェックしてみると、次のルートでは20キロまで
駅はないので、今日はここまでとあきらめました。
あきらめると目の前にラーメン屋さんが・・・

026ra-men.jpg

この前和歌山市駅でまずいラーメンを食わされたので、
今日はどうだろうと入ってみました。

ラーメン500円を注文します。
和歌山ラーメンは僕のイメージとしては安くてうまいんです!
来ました。一口食べてみると…『美味い!』んです。
『やったー!』心の中で拍手です!
たまらず、今日はここまでだしとビールと300円の餃子を注文。
300円で7つ来たギョーザが、野菜いっぱいでジューシーでうまいんだ!
「やったー!」これが旅で食べる醍醐味なんよね!至福です!
思わずもう一本ビールを注文。

店の女将さんと、お客さん。熊野古道を歩いて来たと言うと、
めっちゃ喜んでくれて、3人で昼間から盛り上がってしまいました!
あーっ!だから旅は止められないんよね!

PageTop