廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

熊野古道を行く(第六回)

今日は海南から湯浅まで歩きました。
天気予報がいまいちだったのですが
夕方から雨ということなので、
朝のうちに距離を稼いでおこうと、
早く家を出たのですが、
あかん10時にはもう降り出しました。
海側を走るJRの7駅分峠越えをして歩きます。

さすがミカンの産地です。収穫用のモノレールが
いたるところに引かれています。

016mono.jpg

今日の峠越えは3つ。2つめの拝ノ峠は、
こら登山やなって感じでした。
ずぶ濡れで峠に立つ僕を見て、
ミカンを収穫して下りてきた車が止まってくれました。
「下まで乗って行きますか?」
と声をかけてくれました。
「いや、歩いて行きますわ。」と僕。
「熊野古道やもんね。お気をつけて!」
と収穫したミカンを2つ差し出してくれました。

034arita.jpg

この写真はずぶ濡れのザックと、いただいたミカンです。
嬉しかったな! だから旅はやめられません!

今回の土産は、醤油発祥の地湯浅の醤油と
ひと包み100円の有田ミカンでした。

039miyage.jpg


PageTop