廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

淡路島に行ってきました!

淡路島を歩いて一周歩く企画、今回は来川(こりかわ)から洲本まで歩きました。

img045korikawa.jpg

右側の赤い部分です。
モンキーセンターから立川水仙郷を抜け
山越えで由良に入ります。
立川水仙郷は有名な所なのですが
なんか胡散臭い所でした。

003paradaisu.jpg
004tatikawa.jpg

『探偵ナイトスクープ』を意識したような看板が並び
「立川平家村」は閉じられていました。
由良に下り干潟や自然が残る成ヶ島へ。
天橋立のような成ヶ島。

024narugasima.jpg

これは往復300円の渡し船。時間に関係なく送ってくれ
時間に関係なく電話連絡で迎えに来てくれました。ありがとう!
成ヶ島を離れる頃、風が強くなっていました。

泊って回るのは最後かと魚が美味しい事で有名な
民宿「はぎわら」さんへ。

027hagiwara.jpg

初めて食べたさざえの刺身、アワビのバター焼
そしてサヨリの刺身がめっちゃ美味かったです!
そのあとアナゴ、ガシラの煮付け、天ぷらと・・・
一番高いコースではなく2番目の標準コースでしたが
食べきれない量でめっちゃ新鮮でした!
至福です!

さてあくる日は打って変わった天候。
なんと58年ぶりの低気圧の発達とか。
由良から洲本への道はものすごい暴風雨。
飛ばされそうな風でした。海の方に飛ばされると
一巻の終わり、踏ん張っても逆方向なら車に轢かれる・・・
ガードレールにつかまりながら進みました。
後のニュースでむかえの友ヶ島では風速41.9メートルだったと聞きました。
こちらも多分それと同じぐらいの風が吹いていたと思います。
でも生きてます!ははは!ああ、怖かった・・・



PageTop