廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

熊野古道を行く(10回)

いよいよ『青春18切符』が使えるシーズンになりました。
これに合わせ紀伊半島一周歩きも再開です。
今回は紀伊田辺から紀伊富田までおよそ15キロを
約4時間で歩きました。
18切符を使うと往復5340円の所がなんと2200円!
確かに時間もかかりますが・・・なんせ青春やもんね!平気です!

弁慶生誕の地、紀伊田辺からスタートです。
002bennkei.jpg
これは駅前の銅像です。

この辺りの駅名は面白い名前が多く、
昔関東の芸人さんがネタで使っていた記憶があります。
「地方に行くと色々な駅名がありますねー
『紀伊が飛んだ!』って言ったと思うと
次の駅が『あっそ』ですから・・・
というような内容だったと思います。

016tonnda.jpg

005asso.jpg

確かそんな内容だったよなと思いながら
僕も通過していきます。

途中『郵便橋』という橋があり
なんと欄干がポストでした!

011yuubinnbasi.jpg

昔この辺りに郵便専門の渡しがあったことより
着いた名前のようです。

紀伊富田駅には電車の時間1時間前に着きました。
昼も食べて無かったので駅前の『そごう食堂』へ。

「熊野古道かい。私も歩きたいけど・・・」と主人。
このルートは大辺路(おおへち)というんやけど
パンフレットをくれました。助かるー!
店に『六甲おろし』の歌詞の書かれた手ぬぐいが貼ってあるので
「今年は阪神あきませんね」とふると
「今年は2回甲子園に行ったけど、2回とも負けよ。」
との返事。
ここから甲子園じゃ絶対帰れません。泊りがけの観戦か・・・
阪神ファンの凄さをここ紀伊富田で再確認です!
阪神さん頑張らな!
PageTop