廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

奈良街道を行く

先日は天理まで歩きました。今日は天理からだったのですが
奈良からスタートしました。そのわけは?
またいずれ話す機会もあるので、その時に!
と言うことで・・・
まずは奈良駅から興福寺へ。
国宝館へ向かいます。
国宝阿修羅像も見てきました!
でも、僕は今回国宝『木造 金剛力士像』の
力強さに感動しました。筋肉の表現に目を見張りました!

005nanenndouA.jpg

これは興福寺南円堂です。真ん中で大きな声で
読経しているお坊さんがいたのですが、
白人の外人さんでした。やっぱり奈良やねーと思いました!
それにしてもお寺の境内に国宝館があり
多くの国宝を展示しているというのはすごいですね。

さてそこから奈良街道を宇治の方に向かって歩き始めました。
途中京都府立郷土資料館や
三角縁神獣鏡が30以上発見された椿井大塚山古墳
などにより今日は棚倉まで。

017aa.jpg

さて昼ごはんはと言うと京都府に入ったということで
京都駅の所にある第一旭ラーメンを今回は木津店でいただきました。

012aa.jpg

入ってみるとお客さんでいっぱいで、どこに座ろうか
と言う感じでした。580円。美味しゅうございました!

PageTop