廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

奈良街道を行く

今日は宇治からスタートです。

001ujia.jpg

僕が鹿児島に居た学生の頃、大阪・京都でライブをする時は、
いつも『ひがしのひとし』さんにお世話になっていました。
『ひがしの』さんがいなければ、僕は今も歌ってるだろうかと
思います。その頃『ひがしの』さんの家がこの宇治にあり
いつもそこに泊めてもらっていました。もう場所は思い出せないのですが。

まずは平等院に寄ってみます。
現在平等院は補修工事中。鳳凰堂はこんな感じです。

004byoudoua.jpg

その分安く(300円)入れるので、国宝を展示している
鳳凰館に行ってみました。

そこには『雲中供養菩薩像』の52体の半分が展示されていました。
雲に乗った菩薩が一人一人違った楽器を持っています。
琴や鐘や太鼓や鼓。中にはアコーディオンみたいな楽器を持った菩薩も。
その表情は陶酔してる感じではなく、楽しんでいるような顔。
そこにいると時がとまり音が聞こえてくるようでした。
その頃の人が思っていた極楽浄土の感じが少しわかった気がしました。
すばらしい彫り物でした。
『鳳凰館』を出て腕時計を見ると入った時間で腕時計が止まっていました。
「あれ、電池切れかいな。」と思ったのですが
もう一度あわせ動かしてみると、今も普通に動いています。
時計も僕と同じように時間が止まっていたようです。
(また廣石そんな話作って…って思われるやろな。ほんまやねんけどな。)

さて今日の昼食はラーメン『名門』本店でいただきました。

023meimona.jpg

キムチ、ねぎは好きなだけOKです。ラーメン並600円。
ちょっとどろっとしたスープで、美味しゅうございました。
2時過ぎでしたがお客さんが途切れることなくやってきます。
麺がちょっと柔らかいかなと思いましたが、常連さんは
「ラーメン大、固めん!」って言ってましたのでその手があるようです。
最近は『街道を歩く』楽しみの一つに、
色んなところのラーメンを食べてみると言うのが加わりました。
そのラーメンで元気をもらい今回は山科まで。

PageTop