廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

古道を行く

今日は東福寺をスタートし大原野を目指します。
京都市より向日市に入ります。向日市といえば
有名なのは競輪。向日町競輪場前を通り過ぎます。

008keirinn.jpg

競輪、競馬場、ボートレース等、宣伝の割には
若い人はいず、お年寄りばかりが目立ちます。

競輪場のすぐ隣向日町商店街のある店の前で
凄いお年寄りの方が集まっています。
何かと僕も覗いてみると筍の子の安売りです。
ひと山1050円。『今朝撮って来た筍の子。味が違うよ!』の声。
確かに安い!『これから先で、これより安いのは無いよ!
帰りには無いよ!』の声。つられて僕も買ってしまいました。
2キロ近くの荷物と思ったけど、買ってしまいました!
そして善峯街道を行くと、至る所で竹の子を掘っていました。

017tikurin.jpg

そしてあちらこちらで即売をしています。
なんや、もっと安いのあるやんか!おっちゃんに騙されました!
もうこれ以上買えないので、見向きもせず通り過ぎます。『くそっ!』

善峯街道ではなんか懐かしい蓮華畑。

020renge.jpg

小学生がラグビーの練習をしていました。

019ragubi-.jpg

案の定善峯寺は山のてっぺん。ハヒハヒ言いながら
辿り着きました。例のように歩いて行くのは僕だけ。
車やバスがどんどん通り過ぎます。

029tera.jpg

善峯寺は『落ちない』が売りのお寺とか。
『自分ではなく人の幸せを祈りましょう』と書かれていたけど
やっぱりこっそり自分の幸せを祈りました!

東向日駅まで下り、ラーメン屋『福屋』さんへ。
テーブル2つ、カウンター4席の小さいラーメン屋さんでしたが
1時過ぎというのにいっぱいの状態。

039fukuya.jpg

背油系のラーメン(600円)。めっちゃ美味しかったです。
何も食べないで下りてきて、ほんと良かったと思いました!

帰って竹の子をゆでようと取り出すと
サービスの米ぬかに2本の赤トウガラシが入っていました。
さっそくゆでて天ぷらにしてみると
めっちゃ美味しかったです!『うーむ神崎屋、やるな!』って感じ。
『こっから先は、これ以上安いのは無いよ!』は許したろう!って思いました。
PageTop