廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

古道を行く

今日は桂川から亀岡までの山陰街道を歩きます。

002sanninn.jpg

これは山陰街道、沓掛です。でもすぐに山陰街道は
国道9号線と一緒になり老ノ坂トンネルへと向かいます。
老ノ坂トンネルは車と人との道が別で良かったのですが
そこまでの道が怖かった!

005kaidou2.jpg

こんな道のガードレールと車道の間を歩きます。あー死ぬかと思った!

やっとのことそこを越えると普通の道になりホッとしました。

019kannbann.jpg

この写真はそんな途中で出会った看板です。
「キリストは復活された」の横に「解体はウエノ」。
これなんか面白い!

そして明智光秀ゆかりの亀山に入ってきます。

023aketi.jpg


町中に「亀岡光秀祭り」ののぼりが立てられていました。5月にこの祭りがあるようです。
その後作り酒屋の「丹山酒造」さんを見学に。
「利き酒ができると聞いたので・・・」というと
奥の部屋に通され三本酒を置いて従業員さんは出て行かれました。
僕らは女性でただ一人という「丹山酒造」の娘さんの杜氏の様子の
ビデオを見ながら勝手に飲むと言う形で、
飲もうと思えば全部飲んでも構わないと言うような
太っ腹な対応でした。こんなの初めてです。
普通利き酒というと一杯か二杯ぐらいのものなので
びっくりしました!

028tannzann.jpg

純米酒「ぼんき」は、ワインみたいな味わいでびっくりしました!
美味かったです!

PageTop