廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

昨日の信太山

昨日の信太山。嬉しい事と
気になることがありました。
嬉しいことは、惣ヶ池湿地にコモウセンゴケ
(食虫植物)が滅びず生き延びていてくれたことです。
僕が信太山に行き始めた頃(8年ほど前)惣ヶ池湿地
のある場所には一面にコモウセンゴケが生えていました。
当時は山田さんがその辺りを丁寧に世話していました。
しかしだんだんササも入り込み絶滅したかと思っていました。
久しぶりにササや草を取るとその下にコモウセンが生きていました!
嬉しいです!今度は僕が世話せんといかんかなと思っています。
その写真です。

075komousen2A.jpg

073komousenn1A.jpg

下はコモウセンゴケの花です。

気になることは湿地内に生き物がいました。
何かと確かめようとしたのですがはっきりとした写真は
撮れませんでした。

064tanukiA.jpg

タヌキなのかアライグマなのか・・・
タヌキならいいのですが外来種のアライグマなら
信太山の生態系に影響が出ます。気になります。
4~5年前、大阪府大の学生さんがアライグマが
侵入していないかと湿地内に罠を仕掛けたことがありました。
当時罠に入っていたのはイタチだけでした。
僕も何度か罠の中を覗いてみたのですが
いつもイタチしか入っていなかったのですが・・・
(イタチは結構かわいい顔をしておりました)

PageTop