廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

姫路を行く

前にもお話ししたように現在僕の歩きのルートの一つは
西国三十三ヵ所を歩いて廻るのをベースにしています。
と言うことで今回は姫路駅から二時間以上かけて
書写山圓教寺まで歩きました。今日はめちゃ暑く
みなさんがロープウエイ、バスで行くところを歩いたので
汗がボトボト落ちて死にそうでした。
日本一小さな池も干上がっていました。

池001

でもただ33ヵ所を歩くだけでは楽しくないので
一つはその土地のおいしいらーめんやさんを訪ねるのも
楽しみにしています。と言うことで今回は
「ずんどう屋姫路本店」さんを尋ねました。
僕は『元味こってりちぢれ麺』(650円)をいただきました。

ラーメン005

うん、さすが、姫路で1~2を争う『ずんどう屋』さん。
美味かったです!元気が出ました!

でも今回の僕の一番の目的は『日本玩具博物館』に行くことでした。
姫路駅から播但線で6駅、『香呂駅』から歩いて15分ほどの
所にあります。

僕はどうしても自分の子供の頃のおもちゃに
興味が行ってしまいますが、年代ごとにきっちり分類されてあります。

011ポンポン船

これは僕が夜店でよく買ったブリキのポンポン船。
小さなろうそくの火の力でポンポンと水蒸気を吐きだし進みます。

009アトム

これは僕が子供だった頃のキャラクターのフィギュア。
うーん『どくろ仮面』がなつかしい!

013ミゼット

当時ダイハツミゼットが走ってたよなー・・・
と興味は尽きないのでした。
入館料は500円ですが、ここ絶対値打ちあります!
もう一度暑さでへろへろになる前に来てみたいぞ!
と思うひろいしなのでした!



PageTop