廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

紀伊半島一周

今年はなかなか夏休みが取れず9月7~8日
18切符が使えるぎりぎりで行ってきました。
今回は太地からスタート。
5時間以上かかって太地へ。
紀伊田辺からはこんな電車でした。

002dennsyaA.jpg

この電車のヘッドマークはこんなんでした。

005heddoA.jpg

やっと着いた太地から歩き始めます。
鯨浦隧道を抜けます。

011kujiraA.jpg

出来れば歩きたくない交通量です。
と言うことで熊野古道大辺路の指示に従い古道に入ります。
しかし道標が頼りなく、また迷います。
地元の人に聞いてもはっきりしません。
ここで1時間以上のロスになりました。

和歌山は東南海地震の津波を警戒して
至る所に避難の看板があります。

026hinanA.jpg

その先には避難道が山につけられています。

027hinanA.jpg

僕もその時は逃げなくてはいけないので確認しながら歩きます。
迷って国道まで戻ったのでしたが途中綺麗な鳥と遭遇。

033isohiyodoriA.jpg

イソヒヨドリです。初めてみました。転んでもタダ起きないぞ!

今回は那智から那智の滝に向かいます。
途中『大門坂』を登ります。
石畳が綺麗に残り如何にも熊野古道と言う感じでした。
なんか霊気を感じるような風景でした。

053daimionA.jpg

大門坂では平安衣装の貸し出しをしています。
衣装をまとった女の子たちの写真です。

042daimonnA.jpg

そして那智の滝の滝壺に向かいます。

064A.jpg

滝壺は2年前の水害で壊れ修復中でした。

一日目はここまで、民宿「わかたけ」さんに向かいます。
熊野古道を歩いてきたと言うと喜んでくれ
色々なパンフレットや地図をいただきました。
道に迷った話をするとこの辺りは地元の人も
熊野古道を良く知らないんだとのことでした。
さて楽しみの夕食。

067minA.jpg

お刺身が新鮮でした。マグロのカマ焼きは始めていただきました。
食べきれない量でしたが、いっぱいいただきました!
この食事で何日か分食べた感じでした。
一泊二食付き8700円。美味しゅうございました!(写真は2人分です)

8日は天気予報は良くなかったのですが
雨ではなかったので新宮に向かいスタートです。
途中かわいいバス停がありました。

080busA.jpg

バス停の名前も『出見世』。これも面白い名前です。
そして今回は時間の関係で三輪崎駅まで。

090ekiA.jpg

無人駅のベンチにはクワガタムシが座っていました。

086kabutoA.jpg

PageTop