廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

琵琶湖路を行く

今日は草津から近江八幡まで歩く予定。
まずは以前琵琶湖一周歩きをした時にパスした
琵琶湖博物館へ。行きたかったのです。
僕の持っていた案内書は古く入場料は500円となっていました。
それがおっと750円になっていました。絶滅種の展示が別料金200円で
950円になってしまいました。トホホです。でも1時間半かけて
草津駅から歩いてきたのですから入らんわけにはいきませんです。

博物館は3つの展示室に分かれていて
まずA展示室は『琵琶湖の生い立ち』です。

003koyuu.jpg

地質から化石などなど。写真は琵琶湖固有種の紹介です。

B展示室は『人と琵琶湖の歴史』です。

005marukojpg.jpg

これはかつて湖上輸送の主役だった丸子船を復元したものです。

006eri.jpg

これは琵琶湖独特の仕掛け『エリ』の模型です。

012jyaketto.jpg

これはそのコーナー最後にある1960代年代~80年代のレコードジャケットや
映画のポスターの展示場です。アグネスチャン『草原の輝き』あがた森魚の
『赤色エレジー』・・・懐かしいものがいっぱいです。懐かしいと言えば・・・

014teipu.jpg

テープレコーダーがありました!ビートルズの影響で
早回ししたり,遅回ししたりして遊んだよな・・・

そしてC展示室は淡水の生き物水族館です。

019biwamasu.jpg

これはビワマスの回遊です。
次があるのでそれほどゆっくりはできませんでしたが
琵琶湖博物館堪能しまいた!

さてそこから琵琶湖湖畔をとおって近江八幡へ向かいます。

026fuukei.jpg

琵琶湖らしい風景を過ぎ

032higannbana.jpg

彼岸花の中を行きます。途中食堂が一軒もなく
昼飯抜きで30キロほど歩きました。さすがにへとへとですわ。
ここまで来たんだからと頑張って長命寺によれよれで到着。
なななんと808段の階段!恥ずかしながら途中2度休憩し
何とかお参りして来ました。足攣りそうでしたわ。

近江八幡駅で食べ物屋を探します。
やっと見つけたラーメン屋さん。
入ってみると豚骨・醤油・味噌があるとか・・・
こういうなんでもアリのラーメン屋さんは
たいがいハズレなのですが・・・

034ra-menn.jpg

頼んだ味噌ラーメン(700円)は肉けが全く入っていず
やっぱりしょぼかったです。

PageTop