廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

丹後街道を行く

昨日は敦賀を出発し美浜までの予定。
まずは日本三大松原と言われている気比の松原に寄り道です。
ちなみに三大松原とは、静岡の三保の松原、佐賀の虹の松原と
ここ気比の松原だそうです。

006matu.jpg

そのあと中華そば『一力』さんへ。敦賀ラーメン食べてみたかったんです。
気比の松原に行く途中「おっ!ラーメンスープの匂いがするぞ!」と思い見てみるとこの店でした。
スープをとっている匂いのするラーメン屋さんはええですね。
逆にスープの匂いがまったくしないラーメン屋さんはあやしいなって思います。
11時開店とのこと、『11時過ぎに行けば待つこともないやろ・・・』
と思い行ってみると、ありゃ列が出来ていました!
並んでいるのは家族連れや、年配の方が多くいてびっくりします。
20分並びやっと案内されます。そして出てきました!

010itiriki.jpg

茶色がかったコショウの利いたスープです。
味のことは言葉でうまく表現できないのですが、
ちょっとくせのある味で僕好みでした。
僕は中華そば並(650円)を頼みましたが、
僕の両隣の人は大盛りのラーメンを汗を拭き拭き
はあはあゆうて食べてはりました。敦賀の人って
結構濃いラーメンが好きなんやなーって思います。

昨日はいろんな生き物と会いました。
栗を採るサルの集団、車に轢かれたイタチ、
そして峠で繋がれていない犬二匹に吠えられ
追いかけられた時は、さっき見たイタチの姿が浮かびました。
『ウーッ!』と吠え睨むと足を止めたので
堂々と(心はビクビクもんです)歩いて何とか通り過ぎました。
あーっ怖かった・・・
そして美浜駅の猫。駅で飼っているようで
人慣れしたのらちゃんが歩きまわっておりました。

029mihama2.jpg

敦賀や美浜の方は親切な人が多く
道を聞くとみなさん丁寧に教えてくれます。
人情豊かな土地なんだなーって思います。
美浜の駅が解らず尋ねたお爺さんも丁寧に教えてくれ
「あの大きい建物の前や。」と一つだけ目立つ建物を指さしてくれました。
そのおかげですぐに解ったのですが、
その建物とはこれでした。

025mihama1.jpg

『これが無ければなー…』って思います。

美浜からは小浜線で敦賀まで戻ります。
電車の待ち合わせ時間が1時間弱あるので
再び『ヨーロッパ軒駅前店』に。
まず生ビール。この店はビールを頼むと
小さなおつまみがつきます。
ちょっとしたサービスですが「ほこっ!」てします。

039yoroppa1.jpg

量が多いのを踏まえて、今日はミニかつ丼(525円)を注文。
出てきたのはこれでした。

041akarusaA.jpg

ご飯の上にとんかつが2枚。ご飯の量は
普通のかつ丼と言っても十分通用する量でした!
いやーヨーロッパ軒やるなー!
店に置いたあるパンフレットにこんなことが書かれてあります。

img071toriA.jpg

この2番がやっぱり気になります。
敦賀ヨーロッパ軒は福井ヨーロッパ軒ののれん分け店。
『総本店に気を使ったかなー』(そんなことを書いた書き込みを
見た気もするのですが・・・)とお店の人に聞いてみました。
笑いながら「お母さんの味がやっぱり一番。だから2番です。」
ということでしたが、さて真相は?
次は『パリ丼』を食べてみたいぞ!

さて夜は京大横の吉田神社であった野外演劇『ジキタリス』を見て
家に着いたのは12時でした。朝6時から夜12時まで
長丁場で楽しみました!
PageTop