廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

信太の森芸能祭

今日は『信太の森芸能祭』の日。
僕はこの何年か都合がつかず行けませんでした。
何年かぶりの芸能祭。場所は鶴山台南小学校の体育館になっていました。
まずは創作和太鼓『いずみ太鼓』です。

007taikoA.jpg

迫力があってオープニングにふさわしい和太鼓でした。

3番目は岐阜県岩村町から来てくれた『岩村獅子舞』。
『葛の葉子別れ』の場面を獅子舞で演じ、
獅子が口に筆を咥え、足にはさみ
『恋しくば尋ね来てみよ和泉なる信太の森のうらみ葛の葉』
と書く場面は圧巻でした。

068sisiA.jpg

休憩をはさみ狂言『昆布売り』。
狂言師安東伸元、安東元による狂言。
偉そうにする武士と昆布売りの立場が逆転し、
武士を『なぶる』という狂言。
文化は『反権力』の視点が無いとだめなんだと痛感しました。

093kyougenn2A.jpg

そしていよいよラストは子供歌舞伎。

121kabuki1A.jpg

123kyougenn2A.jpg

いやー堪能しました。何年か前より数段パワーアップしていました。
岩出の獅子舞、狂言師の狂言とゲストがめちゃ豪華でした。
子供歌舞伎を含め三時間以上。退屈しませんでした。これで無料です!
和泉市は我が町(高石市)に比べほんと文化があるなと悔しく思った1日でした。

PageTop