廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日は堺へ

西国33ヵ所を歩いて回るも後4つ、紀伊半島を歩いて一周も現在新宮辺り、
どちらも交通費がごっついかかる所に来ています。
この両方は青春18切符の使える時期までおあずけです。
ということで今回は近場の面白そうな所を歩こうと言う新企画で
まずは堺へ我が家から歩いて行きました。
最初は堺伝統産業会館へ。

003A.jpg

ここは無料で、同時にチン電フェアをしていました。

007A.jpg

ジオラマ展示で模型のチン電が走り回っておりました。

次は堺鉄砲館(100円)へ。

017A.jpg

堺は鉄砲製造で大儲けし堀を作り自治を守ったという話を伺いました。
この飾ってある鉄砲を持たせてもらいましたが
10キロ以上あり、狙いを定めてるうちに手が震えてきそうで
昔の人は鍛えられてたんだなーと感心しました。

次は堺市立町屋歴史館「清学院』へ(本日無料)。

028A.jpg

これは寺子屋の様子です。

さてこれで見たい所は大体見たのですが
ちょっと歩き足りなかったので紀州街道をさらに進みます。

031A.jpg

これがチン電(阪堺線)です。
路面電車と同じ道を進みます。

そろそろ岸の里辺りかなと
なべちゃんが歌っていた『岸の里玉出』の歌を思いだしていると

033A.jpg

えっ!『岸の里はまだ! 』やて!なんでや。もう岸の里のはずや!と
思ったのですが・・・「はまだ接骨院」なんやね。
ということで今日は天下茶屋まで歩きました。

さて今日の昼ごはんは堺市綾ノ町の『どとんこつ☆幸運軒』さんへ。
11時半開店で35分頃に行ったのですが、もう3人カウンターに座っていました。

壁にはいろいろ書かれています。『禁煙』ふむふむ。『禁ガム』なんじゃそりゃ。
以前ガムをかむお客とものすごいトラブルがあったんやろか?と色々想像してしまいます。

『飲み物の持ち込みは・・・OK。』えっ!変わってるなー。
『何も注文せずにテレビ見るだけはやめてネ。』と付け加えてありました。
そんな書かれたものを見ているうちに出て来ました。

016A.jpg

ランチサービス替え玉付き760円(ラーメンだけは680円)。
ちょっと辛いめかなと思いましたが
とろっとしたスープで美味しゅうござました!
替え玉は半玉か一玉かと聞かれた時
『一玉!』と反射的に答えてしまったのは貧乏人の性でしようか・・・

PageTop