廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

朝起きると天気予報に反していい天気です。
それっと信太山へ。
信太山も紅葉してきています。

036kouyouA.jpg

ハゼの木にはコゲラが。

018kogeraA.jpg

低木にはアオジが。

086aojiA.jpg

そして最近僕の歩くコースには小型のタカが出没します。

046takaA.jpg

ツミかと思います。先日はキジバトが食べられていました。
小さくても猛禽類やなーと思います。

さていつものルリビタキが出る辺りに行ってみると
先客がいました。ファンクラブの代表が
ルリビタキの声を録音していました。
ルリビタキはほんとかわいい声でさえずります。
そこにファンクラブのT丸さんが現れ
3人でルリビタキをカメラに収めようと
時を忘れ耳をそばだてるのでした。

109ruriA.jpg

光線の具合か、このオスがまだ若いのか
いまいち瑠璃色が綺麗に出ず残念。
でも声も姿もほんとかわいい鳥で
『幸せの青い鳥』はルリビタキの事だと
言われるのもうなずけます。
僕の大好きな鳥です!


PageTop