廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近場を歩こう(第三回)

今日は近場を歩こう第三回として大正区を歩きました。
前回歩いた天下茶屋から新今宮を経て大正に入ります。
まずは泉尾商店街を通ってみると
昔懐かしい模型屋さんが!

模型や001

こういう店はどうしても引き寄せられてしまいます。
僕の好きなゴジラや空とぶ円盤の模型は
残念ながら無く、店を出ました(あれば買ってしまうので良かった良かった)。
次に大阪市内で二番目に高い昭和山へ。

003syouwayama.jpg

見事頂まで登れました。標高33メートル!
地下鉄を掘った時の残土で出来た山だそうです。
次におきナニワん平尾商店街を目指します。
大正区でも沖縄出身者が多い所。おきナニワんとして
宣伝されていて一度行きたかったところでした。
でもなんかちょっとさびしい感じ、
もっと沖縄系の店が並んでいるのかと思っていたのですが
そうでもなく落ち着いた感じでした。
(僕はちゃらちゃら系よりこのほうが好きなのですが・・・)

008marusinn.jpg

おひるは沖縄食堂の草分けと言われる『まるしん食堂』さんで
ゴーヤチャンプルーとビールです。美味しかったです。

そして一度乗ってみたかった渡し船。

016watasibune1.jpg

大阪市営で無料です。行って帰っての僕ですが
気持ちよく乗せてくれました。

018watasibune2.jpg

これは船内の様子です。
さて最後にお土産は沖縄食材専門店の『沢志商店』で。

007sawasi.jpg

僕は瓶入りピーナッツにしました。

023omiyage.jpg

PageTop