廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近場を歩こう 京都編

昨日の夜より大雪。交通機関は動くのだろうかと思いながら京都へ。
まずは島津製作所創業記念資料館へ(300円)。丸に十の字のマークから
創業者は鹿児島の人かと思っていたのですが、博多の人でした。

010simazuA.jpg

その隣は高瀬川は水運で栄えた所。

012takasegawaA.jpg

こんな船が置かれていました。
さてその次は四条の『ブリキのおもちゃ博物館』へ。
マンションの一室が博物館でした。300円でしたが
写真はOKですかと聞くと100円でOKとのこと。ちょっとびっくりです。
ここには懐かしい『カネゴン』が・・・

028kanegonA.jpg

僕は中一の最初会計委員で当時学校の費用は
会計の僕が集めていました。みんなに「金持ってきた?」と
聞きながら集めていたので「カネゴ~ン」と呼ばれていました。
『好きでやってるんとちゃうわい!』とその呼び名がめちゃ腹立ってたんよね。
その記憶が蘇ったがな。他には

032sikkaro-ruA.jpg

懐かしいシッカロールの展示が。実家が薬屋のせいか
めちゃ懐かしかったです。そしてこんな看板も。

024furoA.jpg

実は今日なんで京都に行ったのかというと、
友達の写真家上武未来さんの写真展があったからなのでした。

040purinntoA.jpg

そして昼食は京都に来たからには
第一旭のラーメンを食べなくてはと思ったのでした。

014daiitiA.jpg

醤油ラーメン並650円。独特のとろっとしたスープ。
うーん、やっぱり京都ラーメンじゃ!と思ったのでした。

PageTop