廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近場を歩こう(神戸編)

近場を歩こうの今回は神戸。まずは神戸華僑歴史博物館へ(300円)。
僕の同級生にも華僑の人はいたけど、華僑の人は
強いと思います。移り住んだ地で根を下し
そこで骨を埋めようとします。その生き方を『落地生根』と言うそうです。
今日は『南京町春節祭写真展』をしていました。

046syasinn1A.jpg

047syasinn2A.jpg

次に訪れたのはUCCコーヒー博物館(300円)。
コーヒーの歴史をお勉強です。クイズコーナーでコーヒー博士認定証をもらいました。
そこには色々な器具が紹介されていました。

061uccA.jpg

入った時に試飲券をもらったので、色んな国のコーヒーを
試せるんだと期待したのですが、そのコーナーでは
レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの入った
ほんとに小さいデミカップ2つが配られました。
「違いが解りますか―?」やて。なめとんのか?
300円とっといて。UCC、これはちょっとはせこ過ぎないか?
二度と行かんと思いました。

実は今回の目標は神戸長田の復興のシンボル
18メートルの鉄人28号を見ることでした。

020tetujinnA.jpg

023tetujinn2A.jpg

いやー聳えておりました!「ええぞ、ガンバレ28号!」
と思わず言いたくなるような大きさでした!

068tetujinnA.jpg

これは僕の部屋に飾ってあるイマイの歩く鉄人28号の
プラモデルです。これ僕の宝物です。

さて昼食は神戸ラーメン『第一旭(元町店)』で。

055ra-mennA.jpg

Bラーメン(700円)をいただきました。(Aラーメンは安いんやけど肉なしです)
京都の『第一旭』ののれん分け店らしいのですが
京都のよりスープが透明であっさりしていました。
これはこれでなかなか美味しかったです!
神戸の飲食店は結構この傾向があるのですが
店員さん同士の会話は中国語のようでした。



PageTop