廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

いざ竹生島へ

いよいよ18切符の季節がやって来ました。
西国33ヵ所を歩いて回る企画で今回は琵琶湖の竹生島、宝厳寺へ。
ここはどうしても歩いて行く訳に行かず
しょうなしに船に乗ります。長浜から竹生島往復2980円。
これちょっと高いよなー。

宝厳寺の本尊は弁財天。芸が良くなりますようにと
お願いして来ました。

032bennzaiA.jpg

竹生島から長浜に戻りまずはまだ行ったことのなかった
『長浜鉄道スクエア』へ(300円)。駅舎の趣を残した展示でした。

050tetudouA.jpg

別館ではD51などの展示もありました。
その後今回は2回目ですが『曳山博物館』(600円)へ。
ここの曳山は子供歌舞伎がメイン。今回は
じっくりそのビデオ見てきました。ここの子供歌舞伎は
ほんとなかなかのもんです。(ここは撮影禁止なので写真はありません)
また展示も素晴らしく600円もしょうないかという感じでした。

さて今回の昼食はというと『茶しん』さんのホワイトギョーザです。
ホワイトギョーザとは一体どんなものなのか?

048howaitoA.jpg

出てきました!かなり大きめのコロッとしたギョーザです(10個400円)。
満州で世話になった白(パイ)さんに教わった餃子ということで
ホワイトギョーザと言うらしいです。中身は野菜たっぷりの
ボリュームのあるギョーザでした。美味しかったです!

それにしても長浜、前回訪れた時よりももっと倉敷美観地区化していました。
黒田官兵衛のドラマの影響か、何処も人が溢れかえっていて
琵琶湖の最北とは思えない賑わいでした。ということは
僕などはちょっと引いてしまうような感じなんですが・・・

夜はヘブンでマルコさんのライブ。

062marukoA.jpg

いっぱいのお客さんでした!


PageTop