廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近場を歩こう(西宮~神戸 編)

昨日は阪神西宮からスタート。まずは『白鹿記念酒造博物館』(400円)へ。
震災で壊れる前の博物館は良かったそうですが
展示はなかなか迫力がありました。

012hakusika.jpg

でもお土産が180mlのなんと醸造アルコール入りの酒でがっかりでした。
やっぱり大きい酒造所はあきませんね。

さて次は『芦屋市谷崎潤一郎記念館』(400円)へ。
僕は学生の時かなり新潮文庫で読んだのですが
ストーリーは大かた忘れています。でも読んだ時の
感じみたいなんは今でも残っています。

020tanizaki.jpg

これは谷崎潤一郎さんが執筆していた時の机だそうです。

さて記念館を出て歩きだすと面白いポスターが。

022urutora.jpg

『ウルトラマンもまもってくれる』のコピーでええんかなー?

さて最後は神戸市の『グリコピア神戸』(無料)へ。

043guriko1.jpg

ポッキーやプリッツの製造を見学です(ここは撮影禁止でした)。
ここには今までのグリコのおまけが展示されています。

037guriko2.jpg

今考えると大したもんでも無いのに、
「何が入ってるんやろ?」と買った事を思い出します。

024guriko3.jpg

これは1階に展示されたグリコの歴史の最初の所です。
グリコ事件の事はやっぱりというか年表にはありませんでした。
そしてプリッツを一箱いただいて買って来たのでした。

PageTop