廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

18切符の旅は続く

5日前は炎天下30キロほど歩いたので
さすがにバテて、足の小指の爪が痛くなりました。
今日は自重しようと思ったのですが先日ほど暑くなかったので
ちょっと距離を稼いでおこうと大垣駅をスタートし揖斐川を越え
歩き始めました。今日は中山道美江寺宿まで。

002mieji.jpg

かつての美江寺宿はひっそりと佇んでいました。
そこから樽見鉄道で大垣に引き返す予定でしたが
列車は1.5~2時間に1本。ありゃー予定が狂いました。
004tarumi.jpg

でも無人駅でぼぉーとしてるのは結構好きなんですわ。
かつて色々な無人駅で佇んでいたことを思い出します。
開聞岳の麓の駅とか・・・

やっと大垣市に帰り今日は市内見物です。
メインストリートに昔懐かしいなんでも屋さんが。

011nandemo.jpg

色んな町を歩いていても駅前はシャッターが下り寂れているのですが
大垣はそんな店も少なく健闘していました。

007siro.jpg

大垣城、郷土館通し券で150円。びっくりする安さでした。

大垣はまた美味しいラーメンで有名。今日は中村屋さんへ。
厨房はほとんどが女の人で、鹿児島のラーメン屋さんを思い出しました。

006nakamura.jpg

税込み710円のラーメンをいただきます。
豚骨と鳥のスープに魚介だしの香りが・・・。
『うわぁ、めちゃうまいやん!』
「ただていねいに作っただけのラーメンです」
の看板に偽りはありませんでした。御馳走様でした!
PageTop