廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

18切符の旅

今回は北近畿タンゴ鉄道の丹後由良からのスタート。
丹後由良までは快速『青松号』を利用。

010aomatu.jpg
快適な旅でした。

丹後由良よりは天橋立を目指し歩きます。
栗田、宮津を通過して天橋立へ。
天橋立を歩いて渡ります。

031hasidate.jpg
でも中を歩いていてもなんか知った所を歩いてるような・・・
そう近所の「浜寺公園」を歩いているような感じです。

5時間ほどかけ今日の宿『民宿片岡』さんへ。
036kataoka.jpg

僕は今までたくさんの民宿に泊りましたが
民宿の鍋というのを食べたことがありません。
一度食べてみたいと今回少し張り込んで
『日本海旬の幸を楽しむ・沖スキコース』(1泊2食付き税込9500円)を
頼んでいたのでした。さてセットされていた料理はというと・・・

037ryouri1.jpg
こんな感じで、お刺身、天ぷら、カニの酢の物等と鍋。
鍋の中身はというと・・・

038ryouri2.jpg

たい、はまち、かわはぎ、かき、いか、あんこう、あさり、あぶらこ(?)などで
見るからに食べきれない感じでした(写真は2人前)。
それでも新鮮な魚で美味しく、必死で食べましたがやっぱり食べ切れませんでした。はふー!
お土産に自家製米2キロをいただきこの値段。ええ宿でした。

さて次の日は雨の中『傘松公園』へ。
052mata.jpg

「天橋立股のぞき」を。天橋立が天に延びて行くように見えるでしょうか?
そして歩いて成相寺へ。成相寺は拝観料500円なのですが
歩いて登って来たというと拝観料が300円に。拝観料が安くなるのは初めてのこと。ラッキーでした。
そこで左甚五郎の龍を見学。

066hidari.jpg

こうして西国33ヵ所歩いて回る旅、僕にとっての32番が終了したのでした。
PageTop