廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

18切符の旅

今回は歩いて回る西国33ヵ所の最後の寺、岐阜県
谷汲山華厳寺へ。樽見鉄道織部駅からのスタートです。
織部から谷汲までは2時間ほど。満開の桜並木が迎えてくれました。

004tanigumi1.jpg

いよいよ華厳寺です。
018tanikumi2.jpg

これでついに結願です。3年がかりの旅でした!

大垣に帰り大垣城へ。ここもしだれ桜が満開でした。
054oogakijyou.jpg

今日の宿はアパホテル、1泊二食付き税込6200円(ワンビール付)です。
値段に魅かれて初めてのアパホテル。部屋は狭かったです。
さて食事はというと
059apa.jpg

値段からあまり期待していなかったので、まずまずかなと思いました。
お腹はいっぱいになりました。

次の日は谷汲踊があるとのこと期待していたのですが雨で中止。残念。
予定を変更し岐阜城へ。

069gifujyou.jpg
ここも雨。山の上の岐阜城から下界は何も見えませんでした。
続き岐阜城下の明和昆虫博物館、岐阜市歴史博物館へ。
大垣もそうなのですが岐阜の文化施設は充実しています。
歴史博物館も見やすく上手に展示がしてありました。なんか嬉しくなりました。
江戸時代のお札書き、戦時中のポスター。どちらも僕は初めて見ました。

080ofudagaki.jpg

082posuta.jpg


PageTop