廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

伊勢本街道を行く(4回目)

今日は大阪玉造からスタートした伊勢本街道を行くの4回目。
奈良のJRまほろば線巻向(まきむき)からのスタート。
出だしからの雨、この日は一日中雨でした。
まずは三輪神社の御神体三輪山の裾を歩きます。

003miwa.jpg
ばかでかいとりいです。
昨年三輪山は登りましたが、なんせ山自体が御神体なので
入山料を払い、その上飲食はだめなどの諸注意を受けてからの登山という、物々しさ。
登山と言うよりお参りと言う扱いでした。だからかもしれませんが
裸足で登っている人と何人も出会い、不思議な光景を見たなという山でした。

013jyuuni.jpg

これは街道途中の十二柱神社です。
なんか落ちついた雰囲気でほっとする神社でした。

016komainu.jpg

十二柱神社の狛犬です。四人の力士が支えてます。
また狛犬の表情がいいです。

019sutamina.jpg

今日の昼食は長谷寺手前の『茶居夢』さんで。名前は喫茶店か?と言う感じですが
ラーメン屋さんです。スタミナラーメン(700円)をいただきました。
「ここからは道が狭くなるから、お気をつけて。」と送りだしてくれました。

長谷寺に寄ってみます。回廊の素晴らし大きなお寺です。

img100kairouA.jpg

実は二年前にも長谷寺は西国33ヵ所巡礼で歩いて来たところです。
今日はアジサイが綺麗に咲いていました。
長谷寺の手前に33ヵ所番外の法起院があります。
非常に感じの良いお寺で、前回歩いて来た疲れがこのお寺で吹っ飛びました。

さてそこからはラーメン屋の親父さんの言った通り、道が悪くなります。
街道と国道が重なり大型トラックがビュンビュン遠り抜ける横を歩きます。
長谷寺から榛原までの4キロはそんな道で登り一辺倒です。
傘をさして大型車は待ちという道行きは疲れました。
と言うことで今回は近鉄榛原駅まででした。
一生に一度の旅かと言われている「お蔭参り」の人達は
この風景をどんな感じで見てたんやろうかな? と考えながら歩く道行きでした。

PageTop