廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

伊勢本街道を行く(5回目)

今回は榛原からスタート。内牧川の沿って歩きます。
川縁にはこんなかかしが。

003kakasiA.jpg

つりをするように見えるかかし。なんか意味があるんやろか?

街道沿いはこんな雰囲気。

018kikyouA.jpg

028A.jpg

桔梗が咲いていたり、信楽焼が置かれていたり。
昔登った三郎岳が見えてくると

027saburouA.jpg

その横を歩く本街道最初の難所石割峠です。

033ishiwari1A.jpg

034ishiwari2A.jpg

水が流れ石がごつごつした滑り易い地形。僕は昨年熊野古道でこのような
地形の所で落ちて大けがをしたので、今回はストックを持ちゆっくり進みます。

かなり時間をかけ峠を越えました。
めちゃめちゃ暑い日で、峠を越えた水溜りにヘビが水浴びをしていました。
アップしようと思ったのですが、へビの嫌いな人もいるみたいなので
写真はカットです。今回は山粕まで。

今回道を聞いた地元の方、また色々な方に声をかけていただきました。
「分かれ道では降りる方を選んでくださいね。」
「ここはきついけどこれを越えると楽なな道になりますよ。
でも山道になるので足元に気をつけて。」
みなさん嬉しそうに声をかけてくれました。
熊野古道を歩いてる時もそうなのですが、みんなほんまに親切です。
自分の村を伊勢本街道が通っていることの誇りを感じます。
僕はこのプライドはOKです。そのことで一銭の得にはならないでしょうけど
だからこそ、その誇りを素敵に感じます!

PageTop