廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

京都市美術館へ

7月19日『ルーブル美術館展』と『マグリット展』を見に京都市美術館へ。
京阪三条に着いたのが12時過ぎ。まずは腹ごしらえと『篠田屋』へ。
この店は中華そばと皿盛が有名。前回は中華そばを食べたので今回は『皿盛』(650円)をいただきます。

016A.jpg

薄いとんかつの上に和風カレーあんと言うかなんというか『皿盛!』
としか言えない独特の一品。「う~ん・・・」なんと表現したらいいのかと思いながら
気付けば完食でした!
さて京都市美術館まで歩きます。いやーやっぱり京都は暑い。独特の暑さです。
『ルーブル美術館展』と『マグリット展』二つの大きな展覧会を一か所でやるのは珍しいです。

img102tikettoA.jpg

まずは『ルーブル美術展』へ。今回は『風俗画』中心と言うことでしたが
絵の中に盗みやすりの場面が多く描かれていてちょっとびっくり。
次に『マグリット展』へ。僕は高校生の頃、
ムンクの『叫び』みたいな絵が好きだったのですが、
初めて『ルネ・マグリット展』を見て、不思議な感じを受けました。
色使いはスコーンと抜けているのに、なんか後味が残るよな感じ。
それ以降なんかの時に、浮かんでくる絵でした。
シュール・レアリスムと言うだけでなく心に残っています。結局好きなんかな。

ルネ・マグリット展には必ずこういうことをする人がいます。

025magurittoA.jpg



PageTop