廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

池島(長崎県)へ行く

甥が長崎市で結婚式をし、披露宴で歌をと言うことで
『ただあなたが』と『泣くぞ』を歌う。今年披露宴で歌うのは2回目だ。
次の日せっかく長崎まで来たのだからと長崎市から3時間ほどかけて
九州最後の炭鉱『池島』へ。海は荒れていたけどなんとか池島に到着。

232iikesima.jpg

島の周囲4キロの島に近付きました。
今日はここの坑内探検ツアー(2600円)に参加。坑内に日本でただ一か所
だけ入れる池島炭鉱。行きたかったんです。まずはビデオを見て説明を受けます。
昼前なので先に昼ごはんをいただきました。

160tannkoubenntou.jpg

アルミの弁当箱に入った『池島炭鉱弁当』お茶つきをいただき(800円)
ヘッドランプとヘルメット装着です。

165masanobujpg.jpg

いよいよトロッコに乗って坑内に入ります。

226torokko1.jpg

案内は平成13年の廃坑まで働いてはった元炭鉱マンです。

190torokko2.jpg

トロッコはガタガタ揺れ乗りごこち悪さがとてもリアルです。
トロッコは真っ暗な坑内を進みます。

206koudou1.jpg

トロッコを下り坑内を進みます。

213koudou2.jpg

217koudou3.jpg

207ro-ta-.jpg

これは機械掘りするローターです。
3時間ちょっとの坑内ツアー。元炭鉱マンの説明は詳しく
質問には何でも答えてくれ、想像以上の凄さ、面白さでした。来て良かった!

PageTop