廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

伊勢本街道を行く(最終回)

今回は松阪・都留の渡し跡からのスタートです。

003watasiato.jpg

いくつかの森や小さな峠を越えて行きます。
なんか趣のある森に入ります。

022kitune1.jpg

とそこにこんな掲示が。

021kitune2.jpg

ふと信太山を思い出しました。
伊勢市に入るとこんなお店が・・・
040matino.jpg

ありゃ? 『道の駅』とちゃうんかいな。

伊勢神宮外宮を越え、日本三大遊郭と言われた古市の旅館街跡を行きます。

054furuiti.jpg

そして内宮に到着。

057naiku.jpg

せっかくだからと「伊勢うどん』(450円)をいただきます。

069udon.jpg

腰のない太めん。思っていたより美味しかったです。

江戸時代の人が一度は行ってみたいと伊勢講をしたり
お札が降って来たとかこつけ出かけた伊勢参り。
僕も一度その道を歩いてみたいと大阪玉造神社をスタートして
今回で終了です。僕にとっては伊勢の賑わいより途中の
御杖村や美杉町の風景や出会った人の親切さが心に残りました。
中学生・高校生までが挨拶してくれるのには驚いたし、嬉しかったです。
さて今回のみやげは、三重県に入るとどの家の玄関にも飾られていたしめ縄。
『笑門』と書かれたものをゲット。嬉しいです!

073syoumon.jpg

PageTop