廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

播但街道(銀の馬車道)を行く

18切符の余りを使いきろうと今回から姫路をスタートし生野銀山へ至る
播但街道歩きです。まずは香呂にある『香寺民俗資料館』を目指します。
ここは民具をたくさん収集し展示している所(400円)です。

IMG_7526kayabuki.jpg

学芸員の方が付きっきりで案内してくれ、昔の農家の様子がよくわかり
面白かったです。さて次はそこから歩いて3分ほどの所にある『日本玩具博物館』へ(600円)。
ここは世界の玩具の展示、もちろん日本のおもちゃも古いものから新しいものまで展示され
僕には懐かしいおもちゃがいっぱいです。

IMG_7532figia.jpg

この手の博物館はいくつも回りましたが、規模といい展示の美しさといいここが最高です。
実際に遊べる所も凄いです。
入口にお土産売り場があり、たまらずろうそくで走るポンポン船とフクロウの一本彫を買ってしまいました。

IMG_7557pompon.jpg

さて姫路に戻り『酒撰亭 灘菊』さんに「姫路おでん」を食べに出かけます。
「姫路おでん」とは一体どんなものなのか?
来ました!『黒おでん』と『白おでん』。

IMG_7545oden.jpg

『黒おでん』はしょうがじょうゆかけ、これが姫路おでんで美味しゅうございました。
『白おでん』は「灘菊」さんが酒屋の直営店なので酒粕かけでした。
日本酒も美味しく、値段も安いええ居酒屋でした!
5時過ぎに店を出ると空きを待つ行列が出来ていました。


PageTop