廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

肥薩線に乗る!

大学1年の時だったろうか?先輩A星さんの実家八代に遊びに行くのに肥薩線経由で行った。
何も知らずに乗った肥薩線だったけど、ループはあるスイッチバックは何度もあると言う
素晴らしい線で、日本一の車窓と言われている霧島連山の眺めも最高だった。
あれから40年。もう一度乗ってみたいという希望がついに叶った。
日豊線で鹿児島から隼人駅へ。ここから乗り換え肥薩線だ。ワンマン列車で吉松まで。

IMG_8354hisatusennA.jpg

1両の列車の運転席の横には、まるでローカルなバスみたいに
『運転中は話しかけないで下さい。』の文字。
吉松からは観光列車に乗り替えないといけないことになっているので
『いさぶろう・しんぺい号』に乗り換える。(同じ車両だが吉松駅→人吉駅は「しんぺい」
人吉駅→吉松駅は「いさぶろう」で、僕は行って帰ったので名前は違うが同じ車両だった。指定席510円)

IMG_8356isaburou.jpg

列車は山を登り半径300メートルのループを過ぎスイッチバックし大畑(おこば)駅へ。

IMG_8371suttiA.jpg

線路が複雑に入り組んでいる。列車が止まり運転手さんがハンドルを持って
前から後ろまですんませんという感じで歩き、おもむろに反対向きに動きだすのは
なんともたまらん感じです!

大畑駅舎にはここに貼ると出世すると言う話があるようで
名刺が無数に貼られてあります。

IMG_8396okobagA.jpg

いやーめっちゃ楽しい路線でした。なお『いさぶろう・しんぺい号』には
JRのかわいいおねえさんが説明のため乗ってくれています。

IMG_8414oneisannA.jpg

PageTop