廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

 このところ信太山に入る前にある住宅のおじさんが、僕を見ると「いってらっしゃい!」、信太山から帰ってきたときは「お帰り!」と声をかけてくれる。住んでる人は僕みたいに山には入らないんやろけど信太山が誇りなんやろなーって思う。僕は愛国心は嫌いやけど、愛郷心はええなって思う。誇れる郷土があるってのはすてきなことやと思う。
 いつも惣が池で釣りをしている人達のドンみたいなおじさんと話す。仲間がアリゲーターガーを釣り上げたそうだ。信太山にも何匹がいて繁殖してるそうだ。生態系を壊すなーと心配そうだった。先日上の池(泉北水道企業団所有)に府庁のお役人さんが視察に来ると言うことで、企業団の所長が「その日は上の池で釣りはしないで下さい。」とお願いに来たそうだ。「わかった。」とみんなに連絡したら、その日は雨で、視察は来なかったそうだ。「ほんまお役人さんやなー」と大笑いする。
今日の信太山は底冷えがし、夏から秋を飛び越えて冬になったような感じだった。

IMG_0106sitti.jpg

PageTop