廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

播但街道を行く(最終回)

姫路から歩き始めた播但街道、今回が最終で豊岡から城崎温泉まで。
35年ぐらいぶりに玄武洞を訪ねた。

IMG_3099gennbudouA.jpg

これは玄武洞。六角柱状の摂理はやっぱり美しかった。

IMG_3104seiryuudouA.jpg

これは青龍洞。僕は玄武岩からできているので玄武洞なのだと思っていたが
この玄武洞の石からこの火山岩が玄武岩となずけられたということを初めて知った。
思ってたことと逆でした。ここはすごいんだ!

IMG_3137hasakariiiwaA.jpg

これは山陰海岸ジオパークの一つはさかり岩です。

ところでこのあたりの田んぼは雑草が多い。こんな田んぼはあまり見たことがないぞと思っていたら、

IMG_3115tannboA.jpg

コウノトリを育てようとする豊岡市、コウノトリのために
農薬を使わないようにしているからだそうだ。コウノトリを保護するのも捨てたもんじゃないぞ!

さて打ち上げは竹野海岸『おっとっと』さんで,地魚刺身定食(1500円)をいただく。
前日の宿は一泊二食付き5500円でやっぱり夕食はしょぼかったので・・・

_MG_3147sasimiA.jpg

いやー魚一匹+αのお刺身に、煮魚や他の一品が付き、最高でした!
ということで播但街道歩きを終えたのでした。

PageTop