廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

島原に行ってきました!

僕は鹿児島の学校に行っていたので、大阪に帰ってくる時は
国鉄を利用し、鹿児島―大阪間のほとんどの県は途中下車で
降りて歩いたりしたのですが、九州ではただ一県途中下車扱いに
ならない長崎県には行ったことが無く、憧れの地でした。
今回ついに行くことができました!嬉しいです。

そして最初に訪れたのが島原です。島原城の中に隠れキリシタン
の資料館があるので訪ねたいと思っていました。

010simabarajyou.jpg

色々な展示があったのですが、写真撮影禁止なので、
残念ながら紹介できません。
あいにく天気は良くなかったのですが、
天守閣から普賢岳が望めました。
奥にうっすら見えているのが火砕流で多くの人が
亡くなった平成新山です。

012fugenndake.jpg

島原の町はいたる所で湧水が溢れる綺麗な町でした。


015bukeyasiki.jpg

武家屋敷跡にも真ん中に綺麗な湧水が流れる水路があります。


034simatetu.jpg

これは諫早まで走っている島原鉄道のワンマンカー。島原の子守唄
をイメージした絵が描かれた可愛いい電車でした。
(しょうがないんやろけど運賃は結構高めで、
島原駅ー諫早駅が1840円でした。)

さてさて最後はやっぱり食べ物のこと。
島原には島原の乱(今の教科書には島原・天草一揆となっているようです)
のおり、島原の原城に農民ら3000人が籠城し戦ったのですが、
その時天草四郎時貞が考案したという『具雑煮』という食べ物が
あります。これ一度食べてみたかったんです!
それで元祖だという姫松屋さんへ。凄いにぎわいのお店でした。

005guzouni.jpg

僕は「具雑煮定食・梅(1200円)」を注文。
鍋の中にはシロナ、アナゴ、卵焼き、シイタケ、高野豆腐、レンコン、もち、
鶏肉、春菊、かまぼこ3種、ごぼう、の13種が入った雑煮で、
だしがものすごくきいて、びっくりするほど美味かったです!!
初めての味でした。うわーっ感動や!いやーっ至福です!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する