廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

今日の信太山

今日はほんとあったかくいい天気になりました。
こんな天気の日には・・・と思って良く見ると
やっぱり冬眠から覚めたシマヘビ君が、
ドテーっとのびて寝転んでおりました!
去年シマヘビ君の写真をアップすると「ヘビいや!」
という声があったので、今年は写真なしです。
その代わりというわけではないのですが
今湿地にたくさん飛びまわっているハラビロトンボの
写真をアップします。

036hara.jpg
これは雄です。

044mesu.jpg
これは雌です。

湿地を現在のびのびと飛び回っていますが、
僕は信太山に来るまでは見たことのないトンボでした。

これはヒメアカタテハです。

060hime.jpg

若葉が芽吹き色んなトンボやチョウが飛び始めた信太山は、
今、めちゃ綺麗です!
あなたも覗いてみませんか!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このトンボは…

実はのぞきに来ているのですー。
コメントは初めてさせていただきますが。
信太山は気持ちよさそうですね~。
写真を見ていると、なんだか実家の方を思い出します。

このトンボ、私ずっと「シオカラトンボ」だと思っていたのですが、違ったのですね。
それとも、でっかいミミズを高知では「かんたろう」と呼ぶように、地方によって呼び方が違うものなんでしょうか?

裕美 | URL | 2012-04-27(Fri)16:23 [編集]


書き込み有難うございます!
HP見に来てくれて有り難う!
高知のほうも自然がいっぱい残ってるんでしょうね。

ハラビロトンボは写真ではわかりませんが
大きさが3センチメートルぐらいでシオカラトンボの
5~5.5センチのはんぶんぐらいの小さなトンボです。
またシオカラトンボよりお腹かぺたっと幅広くなっています。

ひろいし | URL | 2012-04-27(Fri)17:32 [編集]


なるほど!

それでハラビロ!
なっとくです。

ハラビロトンボは小さいんですね~
色だけでシオカラ?と思ってしまいました。

裕美 | URL | 2012-04-29(Sun)10:46 [編集]


シオカラトンボも信太山にはたくさんいます。
街中ではほんと色んなトンボや蝶を
見なくなったなと思います。
開発されなければたくさんの生き物と
共存できるんだということを
信太山は教えてくれているように思います。

ひろいし | URL | 2012-04-30(Mon)08:55 [編集]