廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

昨日は信太山シンポジウムでした!

昨年のシンポジウムは僕も歌う形でしたが、
台風で中止、やり直をした経過がありました。
1年で信太山は大きな流れがありました。
市会での開発反対の請願が奇跡的に採択され
まだ開発をと言っていた和泉市が開発をついにギブアップし
自然公園として残すと発表しました。
そして今回のシンポジウムは信太の森FANクラブ中心の連絡会が主催で、
なんと後援が和泉市でした!
なんか隔世の感があります。

今回は夏原さん(名古屋大学教授)、藤原さん(大阪府大教授)の報告・話題提供
の後、質疑・討論と素晴らしい会になりました!(参加81人)

015sinmoa.jpg

僕はこのシンポジウムを聞きながら、
「これは、そろそろ僕の立ち位置をはっきりしないといけないな。」
と思いました。

僕は何が何でも開発を止めたいという思いでした。
出来れば何も手を加えず、このままで残してほしいと思っていました。
その反面、僕が信太山に行き出して9年目ですが、
明らかに最初に行った頃より生き物の数が減っています。
ここは桃源郷か?と思ったチョウトンボの乱舞は
この何年間か見ていません。

ただ開発を止めればよかったのか? それとも何年か前の状態に
戻そうとするのが良いのか、どうか?
もし戻そうとするなら如何に自分がかかわるのか?

その辺りのことを決めなければならない所に来ていると
思っています。
立ち位置をはっきりさせないと、と思います。
僕は今ボランティアとして全面で信太山にはかかわれません。
そのことも含めしっかり考えてみようと思います。
スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する