廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

鹿児島に行ってきました2

僕はラーメンが大好きです。初めて鹿児島に行ったのは40年近く前でしたが、
ラーメン屋さんの多さに小躍りしました! 鹿児島の人は心の中に自分の好きな
ラーメン屋さんを持っています。「くろいわラーメン」とか「こむらさき」とか
「豚とろラーメン」とか「和田屋」とか。・・・そして僕はというと 
『ざぼんラーメン』なんです!

084zabonnra-menn.jpg

ざぼんラーメンというと、「えっ、ラーメンにざぼんが入っているの?」という人がいますが、
もちろん入っていません。埋立地の与次郎が浜という所のザボンの里に、初めて開店したから
「ざぼんラーメン」です。
35年ほど前僕が大学院生だった頃、車を持っている後輩が「廣石さん行きましょうか!」誘って
くれたら、それは『ざぼんラーメン』でした。西郷輝彦さんがテレビで鹿児島出身のタレントさ
んに「え”! ざぼんラーメンをしらない!!」と言っていたらしいのですが、それがこのざぼん
ラーメンです。

089zabbon.jpg

現在800円です。写真の左側、大根のつけものは食べ放題です。量は普通のラーメンの1.3倍くらいかな。
僕は鹿児島に帰ったら必ずたべに行きます。鹿児島中央駅等にも『ざぼんラーメン』はありますが、
予次郎ヶ浜でないとだめです。味が微妙に違って別物です。なんとかならんかざぼんさん!
今回も食べることが出来、あーーーー至福です!


スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する