廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

奈良の古道を行く

今日は前回との続き、上狛駅からのスタートです。
この辺りは室町時代『山城国一揆』があった所です。
守護大名の権力から独立し8年間自治を続けたと言われています。

007aa.jpg

僕は勉強不足なので、ほんとにこの絵のように
農民が喜んでいる自治がなされたのか
良く分かっていません。そうあってくれたら…
と思います。8年で潰れてしまったようですが
せめてその間だけでもみんなが輝いていてほしいぞと思います。

またこの辺りは周りを水路で囲んだ水郷集落です。

008aa.jpg

この写真解りにくいのですが、
左の川よりも右の集落がずっと下にあります。
この写真では解りませんが
この川の下をJR奈良線が走っています。(蟹満寺付近)

一見ほんとのどかに見える地域ですが
色んな歴史を底辺に持ってる地域だなーって思います。
ふと金子みすゞさんの「たんぽぽ」の詩
『見えぬけれどもあるんだよ 見えぬものでもあるんだよ』
を思い出しました。

そして今日は宇治駅まで歩きました。
昼ごはんはと言うと城陽市の『台湾ラーメン屋台』
さんでいただきました!
台湾ラーメンは540円なのですが、ちょっと贅沢して
味噌台湾ラーメン(720円)をいただきました!

014aa.jpg

ボリュームもあり美味しゅうございました!
最初店の前を通過すると外にお客さんが並んでおり
『そこまでせんでもええか…』って思い、いったんは通過したのですが
適当な店が無く戻ってみると店の前に行列がありません。
「やったっ!」と思って入ってみると店の中でいっぱいの人が
待っていました。やっとカウンターに辿り着き
ラーメンの写真を撮って食べ始めると、
隣のおっちゃんが僕をラーメンの評論家と勘違いし
色々歴史を話し始めるので、ちょっとおーじょうしました・・・

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する