廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

古道を行く

今日は荒れるという天気予報のもと、雨具を用意しての
京都市内歩きです。まずは清水寺へ、。

012kiyomizujpg.jpg

京都はほんと外人さんが多いです。アメリカやヨーロッパの
白人の人がほんと多いです。
でも中国の人もまた多いです。
国民性でしょうか中国の人は電車の中でもやたら大きな声でしゃべります。
日本と中国との関係…とは関係ない所に
日本に来てる中国の人はいるみたいです。
リッチな階層の人達なんやろうとは思いますが。

023kiyomizu2.jpg

これは清水の舞台を下から撮った写真です。
漫才のネタ『清水の舞台から飛び降りるつもりで』って
『飛んだ人見たんかい!』を思い出しながら歩きました。
清水の舞台は釘一本使ってない建造物だそうです。

さてさて次の楽しみはラーメンです。
11時半の開店に合わせ駆けつけたのが
東福寺駅前の『大黒ラーメン』さんです。開店と同時に
あっという間にいっぱいになりました!

030daikoku.jpg

店にはこんな暖簾が…

027daikoku.jpg

大黒ラーメン470円。スープもしっかりとってあり、美味しゅうございました。
また帰りにはもうしばらくはここには来ないだろうと思い
行きたかった三条京阪駅前のしのだやさんへ。

043sannjyou.jpg

中華そば450円。子供の頃大好きだった
懐かしい中華そばの味で、美味しゅうございました!

京都の食べ物屋さんは量が少なくて(上品なのか)、値段は普通というのが
僕のイメージなのですが、またそれとは違う
文化もあります。この2軒のラーメン屋さんのラーメンは
安物のラーメンでは決してありません。
京都にはこんな文化もあるんだと再認識しました。
どちらのラーメンにも京都人の心意気を感じます。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する