廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

西国街道を行く

今日は西向日から西国街道を行きます。

004saigoku.jpg

西国街道は整備されていました。
そして大山崎に入ります。

011yamasaki.jpg

一週間前明智光秀の豊岡を歩き
今日は明智光秀と豊臣秀吉が信長の死後戦った
大山崎を歩いているのは、なんか不思議なつながりを感じます。
不思議なつながりと言えば僕が19歳の時
大山崎の宝積寺であったフォークキャンプに初めて参加し(鹿児島の仲間と)
高田渡さんと初めてお会いしました。
僕は若気の至り、歌と詩の関係についていろいろ質問したのに対し
丁寧に答えてくれたのが忘れられません。
つぎの時間を気にしながらにこにこ笑っていた
渡さんの連れ合いさんの笑顔と共に・・・。
その時はもんたよしのりさんがあの声で
「戦争はもういやだ!」(だったと思います)を
ウッディーガスリーの「我が祖国」
「ディスランド イズ ユアランド」
の曲で歌っていたのも忘れられません。

山崎と言えばサントリーの工場があるのですが
予約していなかったので試飲はできません。
残念ながらその前を通過します。

012sanntori.jpg

今日の昼食は富田の「きんせい総本家」さんへ。
2時を過ぎての入店でしたが、お店はいっぱいでした!

022kinnsei.jpg

醤油ラーメン(700円)をいただきました。
無化調、自家製麵のラーメンは上品な味でした!

021ra-menn.jpg

スープが熱いのにびっくり!美味しゅうございました!
醤油と言うより塩に近い感じがしました。
僕にはちょっと辛かったかな。
流れている音楽は、ビートルズでした。

そして総持寺へ。
僕は今回初めて人に対するお願いをしました。
「彼が無事でありますように!」と。
彼は山スキーで山に入ったまま4日も消息が無く
遭難か?と言う感じでした。
帰ってみると生きてることが確認されていました!
嬉しいぞ!ほんま嬉しいぞ!

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとによかったね。生きていて元気そうで。
私はずーと出店で出かけており、帰宅して仏壇にお祈りしました。
よかった、よかった!

mizue | URL | 2013-05-06(Mon)21:52 [編集]


Mの強靭な体力と判断力に万歳!
大丈夫と思いながらも
あらゆる神に祈ったよ。

けいこ | URL | 2013-05-07(Tue)05:59 [編集]


ええ友達に恵まれていると思います。
それも人徳ですね。
不器用な人ですが、友達に
恵まれる生き方をしているだなと思います!

ひろいし | URL | 2013-05-07(Tue)20:53 [編集]