廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

西国街道を行く

今日は昨日に引き続き西国街道を茨木の総持寺から
箕面の勝尾寺まで歩きます。

天気に恵まれ気持ちいいです。

008munou.jpg

するとこんな看板が・・・。
僕も市民農園を借りていますが
ここに住んでいたら借りたいだろうなと思います。

角を曲がるといきなりこのお店。

010ikinari.jpg

こんな名前のお店始めてみました。確かに印象には残るなー。

箕面市に入ると萱野三平邸を見学(無料)。

016kayano.jpg

萱野三平は浅野内匠頭の小姓をしていた人で
仇打ちに加わりたかったが周りに迷惑がかかると
反対され、28歳で自刃しこの地で生涯を閉じた人。
48人目の浪士はこんな所にいたんやなー。

いよいよ箕面の滝付近に入ってきます。
連休中ということで人がいっぱいでした。

032yuruA.jpg

途中の広場ではこんな光景が。
このゆるきゃらは何者ですか?

箕面の大滝を越え勝尾寺へ向かいます。
勝尾寺は名前の通り「勝ち」にこだわったお寺。
受付からここはレストラン?と言う感じの
お寺とは思えないお寺でした。いたる所に「勝ちだるま」が。

036katu.jpg

寺にも色んなお寺があるんですな。
僕にはちょっと縁遠いお寺かなと思いました。

さて昼食は箕面の「北井てっぺい」ラーメンへ。
てっぺいラーメン(690円)をいただきました。
平麺の自家製麵、スープはどろっとした濃厚スープでした。

020teppei.jpg

美味しゅうございました!ただ好みでいえば
僕はさらっとしたスープのほうが好きなのですが。
三周年記念で替え玉が無料とのこと。
食べすぎかなと思いながらも「替え玉固めん」と
言ってしまうのは貧乏人の性でしょうか・・・

今日のお土産は歩いている途中にあった感じのいい
漬物屋さんの白菜漬けと、
箕面の『モンちゃんせんべい』でした。

039montyan.jpg

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する