廣石雅信のブログ

シンガーソングライター廣石雅信のブログです。

近江路を行く

8月25日、石山駅よりスタート。土砂降りの中のスタートでした。
まず瀬田の唐橋を渡ります。ここでものすごい雨に。
それでも土砂降りの中ボートの練習する人もいました。

001hasi1.jpg

草津を目指し歩きだしましたがものすごい雨。
アワアワとなったひろいし、また道を間違え甲賀
のほうに向かってしまいました。あわてて軌道修正しましたが、
土砂降りの中ものすごいロスをしてしまいました。
でもそのおかげか龍谷大学や立命館大学のキャンパスが
草津の山奥にあるのを知りました。

そして今回の目標水口歴史民俗資料館へ。
草津より草津線で貴生川まで、そこから近江鉄道です。
僕は初めて近江鉄道に乗りました。

012oomi.jpg

そこでは水口曳山祭りの山車が展示されています。
見事なからくり物でした。写真を撮りたかったのですが
聞くとご遠慮下さいとのこと。残念です。写真が撮れたらもっと
詳しく紹介できるのにと思いました。
僕にはなんで写真がだめなのかが良く解りません。
誰もいない室内。フラッシュも焚きませんし、
だれにも迷惑をかけないと思うのですが・・・
この前の姫路玩具博物館は「どうぞどうぞ撮って下さい!」やったのにな。
それはさておき僕の住む泉州はだんじり。
大津から北は高山までからくり山車。
この文化の違いは興味あります!

さて草津まで戻りなんか昼食のいい店はないかとうろうろ。
駅前の地下にレトロな『ばんから横丁』を発見!
昭和30年代の草津の街並みを復活させたものとか。

023bannkara.jpg


022bannkara2.jpg

ここの『めん壱』さんで豚骨ラーメン(700円)をいただきました。

020ra-menn.jpg

この日は大雨で新快速・快速が運休し、動いている各停も何度も止まり、
ものすごい時間がかかりました。またお友達の
上武未来さんの京都の写真展に行こうと思っていたのですが、
ドタバタで途中はがきを落してしまい、行けませんでした(ミキさんごめんな。)
そんな最悪な道行きだったのですが、一杯のラーメンだけが僕を暖めてくれました。
「インディアン嘘つかない。」「ラーメン、嘘つかない。」なんのこっちゃ。

スポンサーサイト
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する